そこに愛はあるんか?

Pocket

タイトルのことはさておき

おくんかーい

是非、最後まで見てほしいです

今回は僕が会社員を辞めた理由と、今の考え方について話したいと思います

よく友達とかと20歳までには30歳までにはなど話すことが多いと思いますが

これはその先の事は考えてなく、そこまでの漠然とした【目標】の話で終わって

だいたいが目標の手前で終わり、達成しないけどそれなりに頑張ったからまぁよしとしよう

で終わるのがほとんど

まさに僕が前はずっとこれだった

で、何かと言い訳を言っておわる…

と、言うかその年齢の時の目標って僕も言ってたけど今思えばだいぶふわふわしてた目標だったと思う

なんでこの話をしたかというと

仕事を辞めようと決めたぐらいから考え方が変わってどんどんうまく進んだからです

もし、同じような所で悩んでいる人がいるならと思って今回のブログを書きました

『いつか自分の店を出したい』

『幹部になりたい』

など

これらはその先に更に目標があればいいけど、ここがゴールのパターンがほとんどでほぼ目標達成不可能

『じゃあ、自分の店持って何がしたいの?』

こうやって聞かれたらこの時、答えられませんでした

目標ってその先が見えてない限り達成しないんだなって思いました

会社員の時は仕事で次から次へとやる事を与えられて目の前の事こなすのに必死になりすぎて

気づいたら30歳すぎてた

悔しくて先輩の前で泣いた事もありまあした

そこから店出すまで4年も掛かっちゃったよ

まあ、会社員辞める勇気なかったんだよな

愚痴言ってスッキリすればまた仕事頑張れるし

でも、そんなの繰り返すうちに、ふと思ったのが

今のままだと

※今後、ここに居ても自分をしっかり評価してもらえないかも

※自分の事以外に時間を取られすぎる

※その先のおじさん美容師としてのプランがなかった(セカンドキャリア)

考え方にもよるけど結果、会社って別に守ってくれないなって思ったんです

今はコロナで更にどこの会社も雇用に関しては厳しいと思います

現にリストラや早期退職がものすごい勢いで起きてます

そんな事も知らずに世の中の色んなフェイクで隠され毎日をなんとなく過ごして終わるのです

これを考えた時、今すぐ辞めないと今後自分が生涯美容師でいる事が出来ないと思ったので人生の【逆算】をしたのです

そうやって考え出したら

全ての目標は【通過点】なんだと思って進みやすくなってみ会社を辞めて店を出しました

僕のこれからの大前提としての目標として

※【生涯美容師】でいる事

※やりたいと思ったことは全てやる(自分の直感を信じる事)

※今まで指名で来てくれていたお客様に喜んでもらう(恩返しする事)

この三つです

これをベースに逆算した結果、今に至るって感じです

※【生涯美容師】でいるには

美容師を一生楽しくやるにはまず自分が常にワクワクしている事

好きな服着たり

好きな音楽流したり

お客様に合わせた接客をどれだけできるか

常に新しい情報収集と最新の薬剤

これだけあればずっとワクワクで仕事できます

もちろん個人でやるにはお金もある程度余裕がないとダメですね

※やりたいと思ったことは全てやる(自分の直感を信じる事)

今まで自分の感覚的な事は評価されてこなかったので悔しい部分がありました

だからこそ自分の直感を信じて仕事していきたいと強く思っていました

それが今のまつ毛のお店SEVENとアパレルブランドUNCERTAIN CITY CLUB です

また、更に始めた全くの別事業の株式会社設立

色々な事を始めるからこそまた新しい事が見つかり美容師の仕事が楽しくなるのです

魅力ある人でいたいし、周りの人の魅力を引き出せる人間になりたいと思ってます

この先、会社にいるなら(どんな仕事でもだと思うけど)【求められる人】にならないと厳しいと思います

生活の為(お金の為)に好きな仕事を諦めてやりたくない仕事して終わりたくないし

美容師以外の事を逆算して色々始めた事で確実に常にバージョンアップできてると思うし仕事のマンネリがなくなり鮮度が保たれます

仕事のできる量は年齢と共に減っていくのは目に見えている、だからこその時に安定した収入を得る為に今のうちに別事業を始めたという事です

何か起きてからだと間に合いません

仲間が困った時にも沢山のアイデアがあればずっと雇用してあげられる

これも逆算のうちです

5年後10年後、更に魅力ある美容師として成長していられるようにするには

人生の逆算をして生きてく事が大事という事です

そして、ついて来てくれてる仲間の為に全力を注ぎます

今回長々と書き、1週間ぐらいかけて書きましが結局は

ずっと来てくれるお客様・スタッフ・仲間が大好きで愛してて大事に大切にしたいからこそ頑張れてるんだと思います

と言うことで

【そこに愛はあるんか?】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です